<< パワースポット また行きたい >>

アロマ道

今回の授業は、ハンドマッサージの実習です。

b0198776_20103970.jpg

b0198776_2031525.jpg



まずは、先生のトリートメントを見てお互いでトリートメント行います。



力はもっと強くていいよ。とか、あー気持ちいいーとか。。。
終始、和気あいあいです☆

試験の手続きを済ませ、4月からのメディカルアロマの先生の所にも挨拶に行きました。

一歩一歩、アロマ道を歩いています。

そして、そして。。。。

先日、院長にアロマを勉強していることを話す機会がありました。

エビデンスが全てではないという院長の意見を聞くことが出来て嬉しかったです。
そして、なんとその後の講演でエビデンスが全てになりがちな医療の世界ですが、必ずしもエビデンスで測りしれないこともあります。。。とお話されていました。(私とその直前までエビデンスについて、アロマについて話した直後です☆)
最近では、メディカルアロマとして、エビデンスも証明されてきておりますよ。

まずは、資格をきちんととっていかなければ。。。

先日は看護副部長にもアロマの勉強をしていると話す機会があり、
その反応はなんと、大賛成でした。
(看護副部長は私の看護学生の時の担任でしたから、上司ですが、その前に今でも
生徒と先生の関係が強いです。)
看護学校でも、今はアロマについて授業で少し教えていること。。
看護副部長が以前勤務していた病院では、1日の30分、看護師が患者さんにアロマセラピーを行っていたことを話されました。
資格をとらないことには、病院を納得させれないと考えていましたが、
まずは土台を作らなくちゃいけないから、資格を取る前から活動しておかなくちゃ!とおっしゃってくれました。
どうして、早く動かなかったの~とまで。。。
4月からまた看護部長が変わるので、病院にアプローチをどうやって出来るのかはまだ解りませんが、
時間がかかっても、医療とアロマの共存が出来るように活動していきたいと考えています。

まずは、自分の足元を確実なものにしようと。。。


そして、アロマ道を一歩一歩、確実に極めていけたらな~と。
[PR]
by macaronsweet | 2011-03-26 20:44
<< パワースポット また行きたい >>