<< 我が家 御馳走☆ >>

挑戦の年

今年は挑戦の年です☆
アロマの資格を取ることです。
b0198776_20332555.jpg

b0198776_21552430.jpg


10数年前、緩和ケア病棟でアロマの存在を知りました。
メディカルアロマです。
でも、でも、化学式みたいで難しかった。
また、身近に教えてくれる方を知らなかったのです。
その時は、今のようにまだまだアロマは身近ではありませんでした。

去年の夏。。。
子供アロマ教室で知り合うことになったプチフルのお二人。。。
どんどんアロマに魅了された私。
b0198776_2154571.jpg




今年から、アロマのお勉強を始めます。
まずは1月からです。
そして、4月からメディカルアロマのお勉強がスタート出来ればなー。と野望です。

私の病棟では、アロママッサージが導入されてはいます。
行っているのは、看護師ではありませんが。。。
ただ、どうみても手さぐりの様な印象なんです。
アロマをもっと医療の中で広めていきたい。。。
そう強く思うようになりました。
自分の方向性ですが、霧が晴れたようなすがすがしい気持ちです。
日進月歩の医療を否定することではなく、共存していけたら。。。
アロマの時間を患者さんやその患者さんの家族、はたまた患者さんを看護する看護師スタッフを
癒すことができたら。。。。と素敵なことだと思います。

そんなこんなで、自分の目標に向かってがんばります。
はじめの一歩はまだまだ頼りないですが、やってみないと始まらないと思うんです。
だから、今年の抱負に挙げました。

こんな熱い思いは久方ぶりなんです。
だから、私の座右の銘;行動するきっかけを逃すな!です。

先日の親子アロマの様子です。小学校からの親友親子で参加しました。
子供達は久しぶりにアロマを嗅いで楽しそうでした。
きっかけの扉を開いてくれたプチフルのお二人に出会えて感謝します。

b0198776_2275161.jpg

b0198776_2291273.jpg
b0198776_2285421.jpg
b0198776_2283769.jpg
b0198776_2282069.jpg

[PR]
by macaronsweet | 2011-01-10 22:11
<< 我が家 御馳走☆ >>